NEWS新着情報
通院がつらい!歯医者を変えるベストなタイミングは?2026.02.03
通院がつらい!歯医者を変えるベストなタイミングは?
「歯科医院を変えたい」と感じたことはありませんか?
転院を考える理由は人それぞれですが、なかには罪悪感を感じて我慢し続ける方もいます。
こちらのページでは、歯科医院を変えるよくある理由やタイミング、メリット・デメリットなどを分かりやすくまとめました。お悩みの方はぜひご参考ください。
目次
歯科医院を変えるのはなぜ?

歯科医院を変えたいと思うよくある理由として、以下の3つが挙げられます。
通院が難しい
歯科治療はすぐに終わるものもあれば、そうでないものも存在します。何度も通う必要がある場合、遠い場所に歯科医院があると予定が立てにくくなったりモチベーションの低下につながったりするため注意しなくてはいけません。無理なく通院できる歯科医院を見つけるのがおすすめです。
治療方針が合わない
治療方針は歯科医院によって少し異なり、合わないと納得のいく治療につながりにくくなります。近年ではホームページなどに治療方針をくわしく記載している所も多いため、気になる歯科医院があればチェックしてみるといいでしょう。カウンセリングを利用することで雰囲気や待ち時間なども分かるのでぜひご検討ください。
相性が悪いと感じる
先生やスタッフとの相性も利用するうえで重要なポイントです。施術の丁寧さや話やすさ、説明の分かりやすさなどは、治療の満足度をあげるために欠かせない部分といえるでしょう。合わないと感じる場合は、早めの転院をおすすめします。
歯医者を変える適切なタイミングはいつ?

タイミングに決まりはなく、たとえ治療途中であっても転院は可能です。ただし、その場合くわしいデータがない状態だと続きが難しくなる可能性があるため、注意しなくてはいけません。とくにCTは歯科医院によっては導入していない所もあります。撮影費用も高めなので、治療の続きをするうえで必要な場合は、もともと通っていた歯科医院にデータをもらってから転院するほうがいいでしょう。
歯医者を変えるメリット・デメリットについて

転院した場合のメリットとデメリットの両方を事前に把握しておくことで、納得のいく結果につながりやすくなります。ご検討中の方はしっかりチェックしておきましょう。
歯科医院を変えるメリット
自分に合った歯科医院に出会える可能性がある
相性のいい歯科医院に出会えるチャンスを作ることができます。
「すべておまかせで」という方より受けたい治療やサービスなど理由が明確な方のほうがメリットを感じられるでしょう。
ストレスが減る
通院時間の長さや相性の度合いは、心身のストレスに大きく影響します。自分に合った歯科医院を見つけることで負担が減り、仕事やプライベートなど他の部分でもいい影響を感じられるでしょう。
歯科医院を変えるデメリット
初診料や検査費用がかかる
初めて行く歯科医院では初診料や検査費用がかかります。取り扱っている材料や機材も歯科医院によって異なるため、場合によってはもともと通院していた所より費用が高くなる可能性があります。
かならずしも満足できるとは限らない
相性がいいかどうかは実際に通ってみないと分かりません。治療の質は高いけど待ち時間が長いケースや、院内がきれいだけど治療の質が低いケースなど、歯科医院によってさまざまです。
治療が手遅れになる場合がある
相性のいい歯科医院がなかなか見つけられずに転院を繰り返していると、お口のなかの問題が悪化して治療が手遅れになる場合があります。急ぎで対応しなくてはいけない場合は、転院よりも治療を優先したほうがいいといえるでしょう。
転院の手順

転院の基本的な手順は以下のとおりです。
①自分のお口の状態を把握する
通院中の歯科医院で、現在のお口の状態や治療内容をできるだけくわしく聞いて、情報を集めましょう。治療途中の場合、内容によってはレントゲンやCTといったデータが必要です。そのデータを転院先へ渡す場合は、転院することを通院中の歯科医院に伝えなくてはいけません。データは当日で準備出来るとは限らないので、余裕をもってお伝えください。
転院を迷っているという方は、現在通院中の歯科医院に転院を伝える前に他の歯科医院の情報を集められるセカンドオピニオンを受けておくことをおすすめします。
②新しく通院する歯科医院を探す
「こういう治療や処置をしてほしい」「自宅から近い所がいい」など明確な理由がある場合、当てはまるワードをインターネットで検索するだけで歯科医院を探すことが可能です。重視する点を絞っておくとよりスムーズに相性のいい歯科医院に出会えるでしょう。
まとめ
数多くの歯科医院があるなかで自分に合った所を探すのは簡単ではありません。しかし、合わないと感じる歯科医院への通院を続けることは心身のストレスにつながる恐れがありますので、我慢している方はぜひ転院を考えてみてください。まだ迷っている方は、便利なセカンドオピニオンを受けてみることをおすすめします。
